コラム|豊橋市飯村で歯科をお探しの方は【タケオ矯正歯科・歯科医院】まで


 
9:00~12:00 / /
14:30~19:00 / /

:土曜日午後 14:30~17:00
:毎月1回 日曜診療は矯正歯科のみ診療
休診日:木曜・日曜・祝日
(祝日のある週の木曜は診療日)

tel.0532-63-4551

〒440-0834
愛知県豊橋市飯村北2-12-11

豊橋市飯村・タケオ矯正歯科・歯科医院
  • 予約制
  • 各種保険取扱
  • メニュー

いつから始める?子供の矯正がお得な理由

みなさま、こんにちは。
 
豊橋市飯村の「タケオ矯正歯科・歯科医院」です。
 
 

お子さんの歯列矯正は、早くスタートするとお得です。
 
「お得」というのは費用面だけに限りません。お子さんの身体への負担が少なくなるなど、多くのメリットがあるのです。
 
 

現代の子どもは歯並びが悪くなるリスクが高い

今のお子さんは、栄養が摂れているため、歯が大きく成長しやすい状態です。
 
ですが、やわらかいものや加工食品に偏りがちな食生活の影響で、噛む力が低下しています。その結果、顎が小さくなる傾向にあります。
 
そうすると何が起こるかといいますと…、歯が顎のアーチにきれいに並ぶことができず、大人になった時に歯並びがガタガタに乱れてしまう可能性が高いのです。
 
そんなことにならないように、お子さんが小さいころから計画的に矯正を進めると、身体の成長・発育を活かした無理のない矯正ができるので、お得です。
 
顎の骨が成長しきった大人になってからの矯正は、一般的に抜歯を要することが多くなります。その点、お子さんの場合は顎の成長を必要に応じて誘導していきますので、極力抜歯は行いません
 
根本的に歯並びが悪くなる原因から改善できるので後戻りしにくいのも、この矯正のお得ポイントです。
 
 

お子さんの矯正を始めるタイミングは?

6~7歳くらいから矯正をスタートするのが、おすすめです。少しスタートが遅れても、中・高校生のうちなら、治療、成長・発育を活かした矯正が可能です。
 
治療にかかる期間は、半年~3年。1カ月に1度くらいの通院で、経過をみていきます。
 
実際に矯正を始めるタイミングには、お子さんの成長によって個人差があります。
 
年齢だけでは一概にはいえない部分もありますし、いざ矯正をはじめようとしたらむし歯があることがわかって治療しなければならず、ベストなスタートを逃してしまうといったこともおこりがち。
 
ベストなタイミングで矯正を始めて、計画的に進めていけるように、お子さんが小さいうちから歯科医院で定期検診を受ける習慣をつけておくとよいでしょう。
 
将来的にお子さんの歯列矯正を考えている親御さんは、一度、タケオ矯正歯科・歯科医院へご相談にお越しください。ベストなプランをご提案します。